手作りベーコン

豚ブロックいただいたので、手作りベーコンに挑戦しました。500gくらいあったけど、北海道の冬は長いですからね、、、保存食作りに勤しみます。

豚ブロック ロースかな? と赤ワイン・塩・スパイス類・ローズマリーを入れて1週間寝かす!

20170127-181703.jpg

1日1回上下逆にして染み込むように・・・そして1週間後!
20170127-181722.jpg

赤ワインの色素がだいぶ移ってますね。
20170127-181736.jpg

水抜き!2時間位。
20170127-181752.jpg

燻製釜を用意!肉がでかいので、大きめのでやらないとだめだとは思うが、、しょうがない。チップはサクラとヒッコリーのブレンド。ただ単に桜が少し余ってたから、というだけ。
20170127-181805.jpg

直接肉をオン。・・・がこれが失敗で。温燻したときの熱で油ががんがん滴ってチップを濡らし、煙が出ず!
20170127-181825.jpg

アルミホイルを敷いて肉を再度設置!温燻4時間!
20170127-181846.jpg

いい感じに燻しましたー断面もベーコンぽい。
20170127-181900.jpg

焼いた感じはまさにベーコン
20170127-181920.jpg

ラップで包んで保存!長期楽しめますね。
20170127-181950.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。